Campervan OX travelogue
連休を利用した4泊5日のキャンピングカーの旅(^^)ゆったりとした旅ができるかと思ってキャンピングカーを買いましたが、いつもバタバタと時間に追われ忙しい旅になってしまいます。
20-21日 指宿 20-22日指宿-鹿児島-桜島 23日鹿児島-宮崎-帰途
11月20日15時30分自宅を出発!福岡古賀SAでP泊、翌早朝早く桜島SAを目指しAM9時30分到着!。 千円走り放題自宅から689Km西へ向けてはここ桜島ICが最長距離になります(~~)
AM11:00ついにやって来ました指宿(^o^)/~ 酒の肴に豚串と焼き鳥を買う、この旅の中で一番美味しかったがここの串!肉も大きく味がありタレも抜群(~~)冷凍物ではなく手作業で生肉を串に刺してました。
昼食は前もって調べておいた評判の山川港で。 味はいたって普通(・'・;)
むにゃさんの家の近くの池田湖に着きました。
開聞岳が見えます。
OXにイッシーが乗ってる(=;.;=)
池田湖パラダイスで買った鹿児島記念の西郷さん。 パラダイス水槽には今まで見たことないもない様な大きなうなぎがいました、食べられるのかな?
長崎鼻、隣の植物園に停めて鼻へ向かいます。 長崎鼻灯台。
湯の浜にある砂蒸し会館この日は風もあり寒い。中国韓国からの団体客がいっぱい(^^)インターナショナルです。 写真の小屋に前後二列に寝転び流れ作業で砂をかけてくれます。潮の加減では砂浜でもOK、。ゆっくりしたいなら人が少なそうな山川の砂蒸しがいいかも。
道の駅指宿で泊まることにしました(^^) 散らかってます(∋_∈)
何でもそろっている大型スパー、種類も多く値段も安い!夕飯の買い物とキャンピングカーに合う小型電子レンジ探しましたがやはりありませんでした。24時間スパーお泊りもできそうです。 もう一件サンキューでも買い物(^^)。最近は都会より地方のほうが大きなスーパーあり。
道の駅指宿に停まっていた全長11m超豪華アメリカ製キャンピングカー。宮崎から来られたご夫婦の所有する車、奥様が体調を崩し5度も手術を繰り返す、残り少ない人生の思い出を作りに家まで売っての購入したそうです。
買ってから気が付いた事、高速千円走り放題は普通車のみが対象だという事。それと車が大きすぎて観光地に入りづらく駐車場は大型バス料金、ナビで狭い道に迷い込み何度もひどい目に遭う等々。
ご主人いわく「家としては小さいが、車としては大きすぎる」またキャンピングカーの冷暖房電力供給用の発電機が故障(アメリカオナン製ガソリン発電機1時間最大3.6Lのガソリン消費)なので冷暖房が効かない状態で過していますとのことでした。車での生活費は家に住む以上にかかるうえ、年金生活なのでとても修理できない。基本大きなキャンピンカーはエンジンを回して令暖房を得る装置は無く、発電機または外部より電気を供給になるそうです。
今では気を使いながらの道の駅を転々とする生活。旅とは帰る家があるのが旅といい、帰る家が無いのはただの放浪生活だと。しかし思い切ったもんです。ちなみに水タンクは500L・プロパンガスは車体と一体型、LPスタンドで充填車が大きいので前もって電話して行くそうです。